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AIで進化するマーケティング業務!活用事例と成功の秘訣

AI活用事例と成功の秘訣

今話題のAIを使った仕事はどんなものがあるのか?
AI時代のマーケティング業務はどのように進化していくのか?
業務効率を最大化&生産性向上につながる方法とは?
AIの導入背景、メリット・デメリットを把握し、成功企業の事例を学び、今取り組むべき課題とは。

目次

AI導入の背景を理解する:企業が直面する課題と解決の糸口

AI時代のマーケティング業務はどのように進化していくのか?
まずはAIの導入背景を理解していきましょう。

AIなしでは乗り越えられない!高齢化する日本の現状と未来

超高齢化が進む日本ではAIが必要不可欠です。加えて我が国は、主要先進国内でも高齢化が進んでおり、2015年、2050年どちらの時点においても、主要先進国内で60歳以上の比率が最も高いです。(図1-1)

主要先進国の年齢構成比率

参考:人工知能(AI)の進化が雇用等に与える影響,総務省,
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/pdf/n4300000.pdf,(参照 2024-9-19).

AIがもたらす経済成長の可能性

いくつかの調査機関において、AIによる生産性の向上効果等についての分析が行われている。
例えば、アクセンチュアによる分析では、日本では2035年に労働生産性がベースライン比で34%向上するとしている。
また、マッキンゼーによる分析では、売上高の上昇率という観点から産業別のAIによるポテンシャルを算出している。その結果「旅行」分野が最も高く、年間で売上高を7.2%~11.6%上昇させるとしている。(図1-2)
そして、AIが大きな影響を及ぼす他の産業として、「ハイテク(ソフトウェア、オンライン、ハードウェアメーカー等)」「保険」「メディア・エンターテイメント」「運送・物流」「通信」「医薬品」等が挙げられている。(図1-3)

AIによる労働生産性の向上効果
産業別のAIによるポテンシャル

参考:AIの利用が経済や雇用に与える影響,総務省,
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd113230.html,(参照 2024-9-19).

2025年の崖にどう立ち向かうか?企業が何をすべきか

2025年の崖とは、基幹系システムなどを担う人材の退職・高齢化により、最新の情報技術に基づいたシステムの刷新が難しくなることが挙げられる。
回避するためには、システム関連をベンダー会社へ任せがちにせず、自社のIT部門・DX部門を設け、人材の獲得が早急に必要です。

参考:D X レポート ~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~,経済産業省,
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_transformation/pdf/20180907_01.pdf,(参照 2024-9-19).

2040年問題が示す未来の日本:変化に対応するためのシナリオ

2040年の日本は、団塊ジュニア世代が65歳以上となり、高齢者人口がピークに達します。
こうした2040年の人口構成の変化により、医療、介護、年金などの社会保障やインフラの維持が困難となるほか、労働力不足から経済が縮小するなどの問題が出て来ると推測されています。

参考:2040年を展望した社会保障・働き方改革について,厚生労働省,

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21483.html,(参照 2024-9-19).

2040年問題

AI導入で得られるメリット4選!今すぐ注目すべき理由

AIがどのように浸透しているか、社会に与える影響をみていきましょう。

人手不足を解消!労働力改善のための具体的アプローチ

AIで人手不足を解消できる領域は以下の通りです。
受付来訪者の応対情報登録担当者への連絡など
接客小売店の販売員飲食店の接客スタッフなど
営業営業リストの作成営業メールの作成・送信要望のヒアリングなど

AIで人手不足を解消できる領域

業務効率化の効果を最大化!生産性向上につながる方法とは?

今までと同じ働き方では、人材不足により個人の負担が大きくなり生産性が低下し、企業は衰退していきます。限られた人員で、同じ時間内により多くの生産活動ができる仕組み作りが必須です。また付加価値の向上も必要です。

具体的な施策としては、以下が挙げられます。
業務の可視化(無駄な業務の洗い出し、改善点、マニュアル化し共有)→コスト削減・品質安定
テクノロジーの活用人的ミスの削減や作業スピードの向上
ノンコア業務を外部へアウトソーシング人材不足の解消
適切な人員配置(スキルに合った人員配置)→離職率の改善とモチベーション向上
従業員のエンゲージメントを高める施策の実施モチベーションの向上は生産性に繋がる

生産性向上につながる具体的な施策

顧客が求める利便性とは?満足度を向上させる新しいアプローチ

・パーソナライズされた顧客体験の提供
AIがセレクトしたアイテムを掲載したDMは、通常のDMに比べ来店率が向上し、パーソナライズされたレコメンドが成功要因があると考えられます。

パーソナライズされた顧客体験の提供

・カスタマーサポートの自動化と最適化
よくある質問への答えを即座に出すチャットボットは、顧客満足度の低下を防ぎます。さらに精度の高いチャットボットを導入することで、より効率良くサービス維持・向上を実現します。

カスタマーサポートの自動化と最適化

データ分析から予測まで!効率的な施策立案の秘訣

AIサービス導入前に、目的の明確化と目標値の設定が必要です。指標があることで、組織全体で達成しやすくなるでしょう。
そのため、導入段階から効果測定方法の検討も必要です。利用回数などの定量的な指標だけでなく、定性的な指標についての顧客アンケート実施なども含めることをおすすめします。

AIの導入でよく問題になるのが、AI人材の不足です。
内製化する際には、ビジネス企画系人材と、システムエンジニアなどの開発系人材、またAI導入のリスクを管理する立場も必要になります。これらを満たす社内環境を整えておくことが重要です。

社内環境イメージ

AI導入前にチェックすべき重要なポイント:デメリットや注意点を確認しよう

数多くのメリットが得られる一方、デメリットにも注意が必要です。導入前に必ず把握しておきましょう。

雇用減少の未来予測:企業と労働者が直面する新たな現実

「一般事務職、電車の運転手、スーパー・コンビニの店員、銀行員、警備員、ライター、通関士、会計監査、タクシー運転手、ホテル客室係、コールセンター業務」など、自動化・機械化のメリットが大きいと考えられる仕事は、将来人間に替わりAIが担う可能性があります。
単純作業の繰り返しや、条件によって対応が決まる「自動オペレーター、無人レジ、運転手なしの電車」など、すでに代替されているケースもあります。

AIに仕事を奪われないためには、AIが得意な分野・不得意な分野を把握し、AIを活用する立場になることが大切です。時代の変化に適応できない人材の働き口は厳しくなると予想されます。
AIと人間が協業できる体制を構築できた場合、膨大な時間がかかっていた業務が効率化され、生産性が向上する可能性が高まるでしょう。

AIを活用するイメージ

セキュリティリスクが増加する今、求められる新たな対策とは?

AI導入は企業に効率化・生産性向上といったメリットを与えますが、その一方で開発や維持に要するコストや、ベンダーロックインの実態など、デメリットとなる部分も無視できません。
業務範囲が不明確な場合、サービス停止や業務停止などの形で、影響が出る可能性もあります。
復旧に多くの時間を要し、損害も拡大する恐れがあります。

AI人材の採用が企業成長のカギ!企業成長を加速させるための方法

AIの発展をマイナスに捉えるのではなく、自社業務の中でAIを導入できるプロセスを検討し、積極的に導入していきましょう。維持コストの軽減を視野に入れたAI活用人材の発掘・育成を行うことが大切です。

マーケティングにおけるAI活用事例5選:成功事例から学ぶ業務効率化

データ分析の重要性が年々増しており、中でもマーケティング領域での重要性は益々高まっています。
AI活用が可能な分野やその必要性について、さらにマーケティング分析を効果的に進めたAI技術を用いた事例をご紹介します。

マーケティング分析でAIが活躍する分野とは?

・市場トレンドや需要予測
過去実績データからその傾向、特徴をAIが学習し、それを基に将来の需要を予測する技術です。 
過去データに基づいて予測を行うため、経験に基づく予測と比較して精度の高い売上予想ができます。
発注業務の時間短縮になるほか、在庫管理を最適化しロスの削減が期待できます。
同様に売上・利益予測も可能です。

・顧客層や嗜好、競合製品や価格、流通網などを分析
広告において、過去の分析データをもとに、消費者の潜在意識に最も効果的に訴えるコピーを提案できます。また分析結果から、個人に対するアプローチの方法や広告の見直しも可能になります。

・SEO
Webマーケティングをする上で必ず意識したいSEO。
近年のAI技術を利用したSEOツールは内部・外部対策どちらにも有効です。
内部対策では、24時間WEBページの監視・解析や、自動的なコンテンツ更新の継続などをAIで行えます。外部対策では、WEB集客を自動化し、競合サイトの動向を監視・解析などをAIでできます。
導入すれば人件費を抑えたり、ペナルティリスクを低減するなどのメリットもあります。

・広告の運用
AI活用により、顧客ごとの行動履歴や購買履歴などをデータとして蓄積できるため、顧客に効果的な広告を作成し、それを適切な場所・タイミングで表示することもできます。
また、簡単な質問に答えたり、条件を入力したりするだけで、質の高いコピーやデザインを作成できることも、AIを活用することで得られるメリットの一つと言えるでしょう。

・Webデザイン
広告コピーだけでなく、AIはWebデザインの世界にも進出しています。テンプレートを選択し、Webサイトの利用目的などいくつかの質問項目に答えると、自動的にWebサイトが作成されます。
従来は、Webサイトの作成にはデザインの知識とプログラミングの知識が必要というイメージがありましたが、今後は誰でも簡単にWebサイトを作成できるようになるでしょう。

・インフルエンサーマーケティング
自社にとって適切なインフルエンサーをマッチングさせることにAI活用をできます。
近年インフルエンサーが多数存在するため、自社のビジョンにマッチした人を探すことは困難です。
そこで、AIが画像認識を使って商品とインフルエンサーの発信コンテンツを分析し、適切なインフルエンサーを選定します。
人材を探す労力を削減できるだけでなく、最終的にはパフォーマンスの高いタイアップを狙えます。

・カスタマーサポート
チャットボットを活用すると、カスタマーサポートが自動化でき、人手不足の企業でも顧客満足度を高めることができます。また顧客とのつながりができ、会話の中で得られた情報を蓄積できるため、マーケティング面での効果も期待できます。

・SNS分析
SNSにはマーケティング領域に役立つ膨大な情報が蓄積されていますが、ユーザーの口コミ、トレンド、競合他社の動向などを精査して、精度の高い洞察を得ることは容易ではありません。
AIでSNSの特定分野に関する口コミから法則や規則性を見つけ出し、セグメンテーションを行うことで、膨大なデータセットから一定のパターンを発見し、その知見を新商品の開発や品質改善などに役立てられます。

マーケティング分析でのAI活用事例5選

・発注予測(セブン&アイホールディングス)
セブン&アイホールディングスでは、AIを使った発注提案システムを導入しています。
商品の価格や気温、降水確率などの天候条件、曜日による特性といった基本情報をAIが分析し、最適な販売予測数を提案します。発注数量の確定は発注担当者が行う仕組みです。AIによる発注提案は、システムを導入すればすぐに効果を発揮するわけではなく、実際に運用しながら精度を高めていく必要があります。しかし、運用を続けることでAIの精度が向上し、最終的には基準・標準に合った適正数量を効率的に導き出すことが可能になります。
これにより不要な在庫が減り、今後は売場面積の拡大も検討しています。業務の効率化によって生み出された時間を接客や売場づくりなどに充て、お客様の満足向上につなげていきます。

参考:AIによる発注提案システムを全店導入 より魅力的な売場づくりへ,株式会社セブン&アイホールディングス,
https://www.7andi.com/group/challenge/16862/1.html,(参照 2024-10-3).

・パーソナライズドマーケティング(Appier)
AIQUA (AIパーソナライゼーション・クラウド)は、あらゆるマーケティングチャネルにわたって1対1の顧客エンゲージメント戦略を実現するパーソナライゼーションプラットフォームです。
一人ひとりに最も関連性の高い商品を予測し、確実にコンバージョンさせる効果的なレコメンデーションを構築して顧客にPRを行います。顧客のパーソナルなデータに基づいた広告が可能になります。

参考:AIレコメンデーションで顧客体験をパーソナライズ,Appier,

https://www.appier.com/ja-jp/products/aiqua-personalization,(参照 2024-10-3).

・AIによる24時間ニュース配信(ライブドア)
ライブドアニュースの記事を元にChatGPTや自動音声などのAI技術を駆使して、キャラクターが24時間ニュースを配信するというものです。
配信元から許諾を得たニュース記事をピックアップし、原稿の作成から音声による読み上げ、動画配信までの一連の流れを自動で行い、最新のニュースが配信されます。今後はニュースジャンルの幅をさらに拡大し、多彩なAI VTuberの採用や著名人のAI解説員の導入、ユーザーの質問へのAIによる即座の応答、ユーザーコメントに連動するキャラクターの育成など、多くの革新的な機能が盛り込まれる見込みです。
VTuber文化が浸透してきた今、人間ではなくキャラクターを用いることで、デジタルネイティブ世代やテクノロジーに関心を持つ新たなユーザー層へアプローチします。あらゆるジャンルに広がっていけば、多くの顧客獲得にも繋がると考えられるため、経営成長の期待も大きいと考えられます。

参考:「ライブドアニュース24」β版、公開スタート!,PR TIMES,

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000115459.html,(参照 2024-10-3).

・ボトルやロゴデザインを生成(日本コカ・コーラ)
AI画像生成ツールを活用したプラットフォーム「Create Real Magic」を一般公開しました。
ボトルに貼り付けるロゴやボトル自体のデザインなど、広告アイデアやクリエイティブなアート作品を創出することができ、実際に利用者が生成した画像の一部は、屋外広告やソーシャルメディアアカウントで紹介されました。
消費者に新しい体験を提供するという革新的なアプローチに重点を置き、ブランドへの興味や信頼を築き、エンゲージメントを深めることを実現しています。

参考:参考:コカ・コーラ、「Create Real Magic」公開,AIsmiley,

https://aismiley.co.jp/ai_news/coca-cola-generative-ai/,(参照 2024-10-3).

・宿泊予約センターも生成AIの時代(星野リゾート)
生成AI搭載オペレーター支援ツール「KARAKURI assist」を導入しました。
旅館やホテルの宿泊予約や問い合わせはインターネット経由が増えており、電子メールへの対応に工数がかかっていましたが、AIツールを導入したことにより、これまで蓄積された5000のテンプレートから検索し、返信文の自動生成や新人の文章校閲が可能です。
顧客満足度を向上させつつ、若い人材や経験の少ない人材の育成にも力を入れています。

参考:星野リゾート全施設の宿泊予約センターが、生成AI導入で顧客対応力を強化,PR TIMES,

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000025663.html,(参照 2024-10-3).

未経験からの挑戦!AIとWebマーケティングを学ぶためのベストアプローチ

社会の変化に伴い、DX推進の流れが加速しています。その結果、デジタルマーケティングの知識が企業内で共通言語となりつつあります。これから本格的にWebマーケティングを学びたい方や、実務に活かすためのWebマーケティングを効率的に学びたい方は、ぜひ参考にしてください。

AI Webマーケティングを学びたいあなたへ!知っておくべき勉強法

「本を読む」
マーケティングは学ぶべき範囲が広いので、まずは本で全体像を大まかに理解するのがおすすめです。情報量が多く体系的にまとまった本で学ぶことで、知識習得のスピードが上がります。

  • マーケター1年目の教科書(栗原 康太 著/黒澤 友貴 著)
  • 100円のコーラを1000円で売る方法(永井孝尚 著)
  • マンガでわかるWebマーケティング(村上佳代 著)
  • ドリルを売るには穴を売れ(佐藤 義典 著)
  • 沈黙のwebマーケティング(松尾 茂起 著)
  • ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング(木下 勝寿 著)
マーケター1年目の教科書
100円のコーラを1000円で売る方法
マンガでわかるWebマーケティング
ドリルを売るには穴を売れ
沈黙のwebマーケティング
ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング

また「動画コンテンツを見て学習する」のもおすすめです。

「Webで情報収集」
特定の最新情報を知りたい人や、学びたい知識を特定できている人におすすめのサイトです。

  • ferret(フェレット)
  • MarkeZine(マーケジン)
  • AIアナリストブログ

その他「資格を取る」「セミナー」「スクール」など。

これまで紹介してきた勉強方法も有効ですが、Webマーケティングは座学だけで身につくものではありません。
何よりも実践といったアウトプットがなければ、完全に身につくとは言い切れないでしょう。
座学だけでは身につかない経験こそ、Webマーケターにとって最も重要な要素です。

転職に有利なAI Webマーケティングスキルを学ぶ!おすすめスクール

自分で勉強しているだけだと、途中でサボったり挫折したりする可能性もありますが、
スクールに通うと、プロの講師から直接指導が受けられるうえ、最新のトレンドや実践的なノウハウも教えてもらえます。
独学では不安な方や、効率的に学びたい方には、学んだ内容を実際のクライアント案件で即実践できるWebマーケティングスクールがおすすめです。

DXアップ

DXUP01

【キャリアアップ支援事業の対象】
キャリアアップ支援事業は「スキルを身につけて、キャリアアップしたい」という個人の方にとって、使わない手はない、お得な制度となっています。
経済産業省が認定した事業者から、「キャリア相談」「リスキリング講座の受講」「転職支援のサービスを一貫して受けられる」というものです。リスキリング講座に関しては、最大で受講料(税別)の70%の給付を受けられます。
一般的なスクールの場合、補助金は「カリキュラム受講後に50%」さらに「転職後、1年間の継続就業」で追加の20%相当額が支給されます。しかし、DXアップでは「申込み時点で受講料の50%」が適用されます!

DXUP02

<<ここが他のスクールと違う!DXアップの特徴>>

1、クライアントワークを通じたチームプロジェクトでリアルな実務経験が積める!
学んだ内容は、実際のクライアント案件で即実践できます。
現状分析から戦略設計、改善の方法まで、マーケターとしての必要な流れを実務レベルで経験できます。

 <チームプロジェクト例> 

「訪問介護サービス企業 リスティング広告運用」
【得られるスキル】
・リスティング広告運用スキル
・データ収集・分析スキル
・コピーライティングスキル
・広告アカウント設計スキル

「eラーニングスクール SNS運用」
【得られるスキル】
・アカウント企画・設計スキル
・データ収集・分析スキル
・コンテンツ企画スキル
・改善提案スキル

2、実践課題メインの3ヶ月の個別カリキュラムで最短で現場スキルを習得!
アウトプットが中心の実践課題を、あなたの目的に合わせてカスタマイズします。
個別カリキュラムだから、無駄なく最短で現場に必要なスキルが身に付きます。

【選べるスキル一覧】今話題のAI活用も学べる豊富な最新カリキュラム!

・Webマーケティング基礎
メディア概論やターゲット分析、市場調査手法など

・Web広告運用
各種広告の仕組みと広告アカウント設計、効果測定方法など

・SEO
SEOの仕組み、ライティング基礎、分析ツールの使用方法など

・ランディングページ
LP制作の基礎と流れ、情報整理とワイヤーフレーム作成など

・SNS運用
SNSアカウント作成手順、コンテンツ戦略、UGCについてなど

・クリエイティブ制作
デザイン基礎、Canva等のデザインツールの操作、広告企画など

・Webサイト制作
Webディレクション業務、サイトマップ制作、HTML/CSS基礎など

・AI活用
生成AIの概要と業務への導入・影響、各種AIの実務活用法など

・メールマーケティング
リスト構築と管理、メールライティング、LINEマーケティングなど

・ポートフォリオ
基本構成、プレゼンテーションスキル、資格取得支援など

各業界トップクラスのマーケターによる特別講義動画も教材に収録!

挫折させない!充実のサポート
・専用チャットで講師へ質問ができます。質問回数は無制限なので安心です。
・講師によるスキル評価で現在地を明確に。目標達成まで講師が伴走します。

3、未経験からの転職を可能にする充実した転職サポート
あなた専属の国家資格保有のキャリアコンサルタントが転職活動をサポートいたします。
職務経歴書の書き方や面接練習など、あなたの目標に向かって伴走します!

・キャリアカウンセリング
マンツーマンカウンセリングで、どんなお悩みも気軽に話せます。

・職務経歴書の添削
転職先を見据えた履歴書や職務経歴書の作成をプロがサポートします。

・転職サポート
専属キャリコンが転職の成功に向けて活動をサポートします。

・面接対策サポート
本番に向けた面接練習を行い、面接に通るコツを伝授します。

<<他社との比較>>
総合的な知識を習得しつつも、課題は個別カリキュラムに沿って実践重視のアウトプット型学習です。学習環境では、PC貸与も可能です。

DXUP他社との比較

<<受講費用>>
最大70%の補助支援に加え、DXアップは申込時点で50%(税抜)の補助が適用!
一時的な負担額を抑えて受講できます!
※基本的に他スクールは講座修了後にキャッシュバックとなります。

<<DXアップ監修紹介>>
現役プロマーケターやエンジニアが、自身の運用経験や最新情報を常に取り入れながら学習内容を監修しています。
情報の劣化が早い業界、現役マーケターによる最新の学習内容を常に更新し続けています。

【講師陣の実績】
・年間数億円規模の広告アカウント運用実績
・月間100万超PVのメディア構築
・1万フォロワー超のXアカウント構築
・検索エンジニアとしてSEOの裏側にも詳しい
・アフィリエイト/adsenseによる副業にも精通

まとめと今後の課題:成功への道を切り開くために

今まで人が実施していた業務について、AIの活用により効率化できる部分は多くあるでしょう。
AIデータを活用する仕事や、データに基づくコンサルティング業などの新しい仕事も生まれるはずです。
そして、AIが単独で仕事をこなすのではなく、AIと人間が連携しなければならない場面が増えることが予想されます。AIと人間の協働を管理する職種も誕生するでしょう。

以前はWebサイト・Web広告が中心だったWebマーケティングに、現在はSNSマーケティングの領域も含まれるようになってきました。そのため、キャッチアップが非常に大変な分野と言えるでしょう。
対応領域の広がりだけでなく、Webマーケティングを取り巻く市場規模も年々拡大しています。
それに伴い、Webマーケティングができる人材(Webマーケター)の市場価値もさらに高まっていくことになるでしょう。

今後の課題

AIマーケティングは、データ分析や自動化によって顧客体験を向上させ、企業のマーケティング戦略を効率化する強力なツールですが、いくつかの課題も抱えています。プライバシーやセキュリティに対する懸念もあります。さらに、AIのブラックボックス化や専門人材の不足も課題となっています。

AI技術の過信や過剰依存に陥らないよう、AIと人間が共存できるように、時代の変遷に伴って変化する社会に対応できるよう、常にリスキリングを行うことが重要です。

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